スポンサーサイト


鯉の近況

121224-195042b(1).jpg

 今日、3ヶ月ぶりに水槽をリセットしました。

 また、月刊アクアライフ 2012年11月号で、エアレーションを多めにすることを薦めていたので、エアカーテンをつけてみました。

 気温が高くなる夏の場合は

・エアポンプから新鮮な空気が送り込まれるため、水槽内の空気が澱まない
・水の蒸散を促進し、水温の上昇を抑える
・バクテリアの活性化による酸素量の減少をカバーする

 という効果が期待できるんですが、冬の寒い時期には、せっかくヒーターで上げた水温を下げてしまうことになるので……まあ、自己満足です。
 ヒーターの温度は20℃に設定しているので、これでちょっとでもバクテリアを活性化できれば……という感じでしょうか。

 鯉水槽はそれほど汚れないんですが、金魚水槽は苔がむしてきたので、時間ができ次第リセットしようと思います。


↓読まれた証に、一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私、気になります!
月別アーカイブ
プロフィール

部屋で鯉。の人

Author:部屋で鯉。の人



にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村

私、気になります!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
私、気になります!
