

【動画あり】DDH-144 護衛艦くらま 一般公開

 昨年夏に、しらね型護衛艦「くらま」の公開が行なわれた時の様子です。

120729-141814(1).jpg
 これは対岸から撮影した写真です。
 就役が1981年でけっこう昔ということもあり、主砲を2門搭載しています。
 一般の人が「戦艦」(広い意味での)と聞いてイメージするのは、こんな艦なんじゃないかと思います。

 時代の趨勢は、砲よりミサイルに重きを置いているので(ミサイルは砲弾の何倍も遠くまで飛びますし、しかも同時に別々の目標に向けて発射、追尾できます)、くらまのような主砲を複数搭載する戦闘艦の姿は、いずれ昔話となるでしょう。

 とはいえ、くらま(または同型のしらね型)で初めて採用し、効果が実証されて、現在の護衛艦では標準装備となっている装備(ファランクスCIWSや対潜曳航ソナーなど)もあり、そういった意味でも重要な艦です。
 と、ウィキペで読んだ事をそのまま書いてみる。

120729-135046.jpg
 前から。
 全長は159mです。

120729-134944.jpg
 斜め前から。

120729-125200.jpg
 斜め後ろから。

120729-125538.jpg
 では、さっそく乗り込むとしましょう。

120729-130758.jpg
 2門の主砲は圧巻です。

120729-130506(1).jpg
 主砲の説明。

120729-130934(1).jpg

120729-131004.jpg
 主砲弾。
 重いです。

 一般客と自衛官の方が話をしていて
「もうすぐ主砲を動かしますよ」
 といったことを話していたので、しばらくブラブラしていたのですが、動く気配が無いので次に進みました。

 その後、かなり後になって、主砲が動き始めました。
↓クリックで再生します。



[広告] VPS

 乗艦中に動いていたら迫力はあったでしょうが、動画に収めることはできなかったと思うので、ある意味ラッキーでした。

120729-130206.jpg

120729-130130.jpg
 アスロックランチャーと説明。
 こちらも動画が撮れました。
↓クリックで再生します。



[広告] VPS


120729-132158.jpg

120729-132212(1).jpg
 いつもの水上発射管。

120729-131220.jpg
 艦橋も公開してたらしいんですが、時間帯が短かったそうです。
 私は行けませんでした。無念。

120729-130744(1).jpg

120729-132118.jpg
 珍しいせいか、漁船やレジャーボートが近くをうろうろしていました。
 手を振っている人も。

120729-133056.jpg
 ヘリ格納庫。3機も入ります。

120729-132538.jpg
 ヘリポート。

120729-132626.jpg

120729-132918.jpg
 搭載ヘリ SH-60J。

120729-133002.jpg

120729-133034.jpg
 ヘリコプター発着時に管制塔の役割をする部屋です。

120729-200604.jpg
 夜にはライトアップも行なわれました。


↓読まれた証に、一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

theme : 自衛隊/JSDF
genre : 政治・経済

comment

Secret

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私、気になります!
月別アーカイブ
プロフィール

部屋で鯉。の人

Author:部屋で鯉。の人



にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村

私、気になります!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
私、気になります!
