スポンサーサイト


エアポンプのパーツ交換

 かなり長いことサボってしまい、すみません。
 先日、エアポンプのパーツ交換を行なったので、その話を書こうと思います。

 現在、うちの水槽用エアポンプは、強力なe-AIR 6000WBを1台だけ設置し、すべてのエア需要を賄っています。


 e-AIR 6000WBは、よく水槽や投込み式フィルターとセットで売られているe-AIR 1000SBの数台分(e-AIR 6000WB:2.5リットル/分・e-AIR 1000SB:0.8リットル/分)の出力を誇る、けっこう強力なエアポンプです。
 大きい分、騒音も大きいので、うちでは廊下に設置し、エアチューブで室内に引き込んでいます。

haikan.jpg

※図に載せている水槽は、エアを使用しているものだけです。
※今までの日記に載せていない水槽もあります。今後、ぼちぼちと記事にしようと思います。

(1) e-AIR 6000WBには2つの吐出口がありますが、これを一旦ひとつのホースに合流させます。

(2) 錦鯉水槽のエアカーテンへ分岐します。なお、このエアカーテンは、使い込んできたせいか、人間が口で拭いて空気を送ろうとしても、風船を大きく膨らませるくらいの力が必要です。

(3) グッピー水槽の底面フィルターと、グッピーの稚魚用のサテライトへ分岐します。

(4) ミドリフグ水槽の底面フィルターと、投込み式フィルターへ分岐します。

 これを設置したのは2012年7月頃で、分岐と延長を繰り返しているので、末端ではエアの量がかなり減ります。
 ある程度は仕方ないと思っていたのですが、最近になってあからさまにエアの勢いが減りました。
 2つある吐出口のうち片方を指で押さえてみると、抵抗により音が大きくなるのですが(エアポンプにとってはあまりよくないことですが、チェックのためです)、もう片方を押さえてみると、抵抗らしい抵抗がありません。
 どうやら、中で空気漏れを起こしているようです。

 そこで、交換用パーツを購入しました。


 さっそく交換です。

20140512-203040.jpg

 後ろのネジ(4箇所)を外し……

20140512-203106.jpg

 開けてみました。
 一見、どこが具合が悪いのかわかりませんが……

20140512-203232.jpg

 部品を取り外し、ゴムを見てみると、ご覧のとおり亀裂が入っています。
(キタナイ指ですみません……)
 ゴムが一生懸命振動しても、ここから空気が漏れてしまい、エアを吐出できなくなっていたようです。

20140513-083612.jpg

 古いパーツを外します。
 この金属部品は使いまわさないといけないので、なくさないように注意します。
 その後、新しいパーツを設置します。

20140512-203544.jpg

 最後に、ポンプの裏にある吸入口のフィルターを交換します。

 部品交換により、人間が吹いてもけっこう大変なほど抵抗のある鯉のエアカーテンから、末端のミドリフグの底面フィルターまで、充分に空気が行き渡るようになりました。

 今回の不具合は、ゴムの亀裂が原因なので、ゴムに対応した接着剤を使うことで修理することもできます。
 その場合は、接着剤の揮発成分が水槽に送られることになるので、充分な乾燥期間と、接着後の空運転が必要となるでしょう。

 なお、一般的に使われているe-AIR 1000SBのスペアパーツはこちらです。

 パーツの寿命は1年程度とのことですので、吐出用が弱くなったと感じたら、交換してみてはいかがでしょうか。


↓読まれた証に、一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 淡水魚
genre : ペット

comment

Secret

はじめまして

こんばんは!
ブログ更新ありがとうございます!
以前このブログを読んで自分も水槽で鯉を飼い始めました!
現在3匹が60cm水槽で暮らしてます。

もうブログ更新がないのかと思っていたので嬉しいです!
これからも更新楽しみにしてます。

Re: はじめまして

どうも、ご感想誠にありがとうございます。m(_ _)m
鯉は落ち着いちゃうと日記にするネタがなくて困る(笑)のですが、これからもぼちぼち更新できればと思っていますので、お互いに鯉に癒されつつ、これからもよろしくお願いいたします。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私、気になります!
月別アーカイブ
プロフィール

部屋で鯉。の人

Author:部屋で鯉。の人



にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村

私、気になります!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
私、気になります!
