

近況

 長いことさぼっていてすみませんでした。
 書きたいことが溜まってきたので、時間を見つけつつ、ちょくちょく書いていこうと思います。


★鯉

20150507-21082665a.jpg

 先輩が引き取り先に旅立ってから、1年近くが経過しました。

20150507-21082665i.jpg

 寝起きをパチリ。

 水槽の裏側に、百均で購入した黒いフェルトを貼り付けています。
 写真では、撮影のため水槽用ライトを点けていますが、普段はライトを置いていません。
 底面に敷いている白いサンゴ石が部屋の照明を反射するため、水槽の中が程よく明るくみえるからです。


★グッピー

20150507-21082665b.jpg

 ウィローモスとマツモとアオミドロがこんがらがって、大変なことになっています。
 そして、左右のアクセサリーが百均だなんて口が裂けても言えません(こんなものまであるんですねぇ・・・)。

 グッピーたちは、普段は水槽のあちこちに散らばっていて「どこに魚がいるの?」状態なのですが・・・

20150507-21082665d.jpg

 餌をあげると一挙に大混雑。

20150507-21082665c.jpg

 小さな仔は、水面をうようよしています。
 水草が多くなかった頃は、稚魚が一挙に20匹程度生まれても、食べられてしまうせいか段々さみしくなっていったものですが、水草が適度に多いと、稚魚が逃げやすいため、大きくなれるようです。
 稚魚だった仔が、母魚となって稚魚を生むようにもなりました。
 全部で何匹棲んでいるのか、まったく把握できません。

 ところで、この水槽では、スネールが大量に発生しています。
 毎日20匹ほどテデトールしているのですが、鯉にあげると目の色を変えてパクついてきます。
 やっぱり、新鮮な肉の方が美味しいのでしょうか?


★ミニ水槽

20150507-21082665.jpg

 6リットル水槽の上に、百均で売っているケースとハイドロカルチャーを載せています。
 本当はこれ↓を買ってこんなことがしたかったのですが、近所になかったので、こんな羽目になってしまいました。



 20150507-21082665e.jpg

 この水槽は観賞用に特化していて、グッピーはオスだけしか入れていません。
 あとネオンテトラを数匹。


★カメ

20150507-21082665g.jpg

 25リットル水槽で、カメを飼っています。
 思い切って外掛けフィルターが使える程度まで水を増やしました。

20150507-21082665h.jpg

 外掛けフィルターは、水槽の反対側から取水するように、ホースで延長しました。
 ついでに、底石を取り去ってベアタンクにし、掃除をしやすくしました。

20150507-21082665f.jpg

 その外掛けフィルターには、チャームから購入した流動濾材を入れています。


 水替えが頻繁に必要なカメと、メンテフリーのために使う流動濾材とは、ちぐはぐな気もしますが、他に使う所ができるまでのつなぎとして利用しています。


★男のロマン?


 ↑このペルチェ素子クーラーユニットを入手したので、いろいろ実験してみたいと思います。

20150507-21082665j.jpg



↓読まれた証に、一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村

comment

Secret

初めまして

錦鯉ちゃん、可愛いですね。
我が家も水槽飼いしている錦鯉ちゃんが
います。人慣れする子しない子、餌くれ
ダンスが激しい子おとなしい子、それ
ぞれ性格が違って楽しいです。

うちにはドイツ三色、白うつり、ドイツ
紅白、孔雀、シュウスイがいます。

色々参考にさせてくださいね、また来ます。

Re: 初めまして

どうも、コメントいただきありがとうございます。
5匹だとそれぞれが自由にに動いたり、集団行動したりする様子が見えそうで楽しそうですね。
うちの水槽では、いつもせかせかしていた先輩2匹が就職してしまったため、残った金鯉はいつものほほんとしています。
更新頻度がとてもアレで申し訳ないのですが、たまにご覧いただけると光栄です。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私、気になります!
月別アーカイブ
プロフィール

部屋で鯉。の人

Author:部屋で鯉。の人



にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村

私、気になります!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
私、気になります!
