スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激安ロボット掃除機macaronで猫の毛対策!

 最近、夏休みの工作的なロボット掃除機っぽいものの製作にハマっています。


≪関連項目≫
自作ルンバ!? 夏休みの工作にロボット掃除機(仮)
激安ロボット掃除機macaronで猫の毛対策!←今ここ
小型サイクロン掃除機を自作する!
ルンバを超えろ! 自作サイクロン・ロボット掃除機(近日公開?)


 ロボット掃除機(仮)に挑戦したそもそものきっかけは、猫の抜け毛です。
 猫を飼っていると、知らず知らずのうちに猫の抜け毛が床に散乱して大変なことになるのですが、いつも頻繁に掃除をできる時間が取れるとは限りません。

 こんな時こそロボット掃除機の出番だと思うのですが、ルンバをはじめとする高級機は高価でおいそれと手が出せません。



 一流メーカー以外からも廉価品が販売されていますが、やはり普通の掃除機との価格差を考えてしまいます。


(CCPは実はバンダイの子会社だそうで、元はカシオ計算機の子会社だった(カシオ・クリエイティブ・プロダクツ→CCP)そうです。Ankerはスマホ向け充電器でお世話になっているかたも多いんじゃないでしょうか)

 そんな折、macaronの存在を知り、購入しました。



 macaronは
  • ほこりを吸う(サイドブラシでほこりを集めますが、吸引力は弱く、回転ノズルもないのでたいていの固形物は吸えません

  • ひたすらランダムに動く

  • 障害物に当たったら方向を変える

  • 電池が切れたらその場でくたばる
 という、本当に最小限の機能しかありません。

 もうちょっと手を伸ばせば、段差落下防止機能のついたロボット掃除機にも手が届きます。
 しかし、どうもその機能のためのセンサーの誤動作によると思われる不具合報告が多いようです(時期により改善されている可能性があります)。

 macaronには不具合が少ないようで、品質管理の差もあるのかもしれませんが、たぶん「単純な機械ほど故障が少ない」 という法則にしたがっているのだと思います。

 この類の製品で心配になる充電池の劣化も、

CIMG8853-1.jpg

 eneloopを外付けしたらなんとかなりそうな頼もしさを感じます(ちなみに充電池の電圧は満充電で10.7V、使用後で9.6Vでした。ニッケル水素充電池8本分です)。

 清掃能力については「ちょっとばかり猫の毛を吸ってくれたらそれでいいや」と思って使ってみたところ・・・

CIMG8838-1.jpg

 割といい仕事をしてくれています(2日前に日本製のサイクロン掃除機で徹底的に掃除をした場所でこの有様なので、正直言ってショックを受けています)。

 フィルターの目詰まり防止のために不織布を挟んで使っている(ハンディ掃除機を使うときの常套手段です)ため、本来より吸引力が落ちているはずなのですが、それでもこれだけのほこりや猫の毛を吸ってくれます。

 高級機ならもっと大きなゴミも吸引してくれるのでしょうが、少なくともmacaronを一度走らせるだけでも、このゴミの分だけ部屋を綺麗にしていると言えるでしょう。

 直径が本格的なロボット掃除機より小さいので、割と狭い場所にも入り込んで掃除してくれる点も見逃せません。

 購入後1か月、ほぼ毎日というか多い日には1日2回使って身の回りの掃除をさせています。
 今のところ、充電池が弱ったりといったことはありません。
 大きな声では言えないのですが、不具合があったほうが分解する口実ができるのですが・・・。

スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私、気になります!
月別アーカイブ
プロフィール

部屋で鯉。の人

Author:部屋で鯉。の人



にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村

私、気になります!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
私、気になります!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。