

空母じゃないよ! ひゅうが初乗艦

CIMG1216-1-1.jpg
やっとこさ、ひゅうがに乗れる日がやってきました。
定係港である舞鶴には、今まで何度か訪れていましたが、その度にひゅうがはいなかったり外から見てるだけだったりしたので、ようやくこの日が来たか、という感じです。

全長197mと、でかすぎて全体がカメラに収まらないので、全体の写真はありません。

CIMG1257-1-1.jpg
なので、ボートでご勘弁を。


CIMG1189-1-1.jpg
まずは艦内にお邪魔します。
布状の電光板で歓迎されました。
ひゅうがの装備なのかリース品なのかはわかりませんが、イベントで便利そうです。

CIMG1191-1-1.jpg
ひろーい格納庫。

CIMG1194-1-1.jpg
甲板に通じる巨大エレベータ。2基あります。

CIMG1205-1-1.jpg
では、昇ってみましょう。

CIMG1216-1-1.jpg
広 い 。

CIMG1212-1-1.jpg
CIMG1208-1-1.jpg
エレベータの部分を囲むようにポールがあるのですが、これは自動で伸びたり引っ込んだりします。
エレベータと連動しているのか、オペレータが操作しているのかは分かりません。

CIMG1252-1-1.jpg
甲板からエレベータの吹き抜けを覗くと、かなり怖いです。
では、甲板を回ってみましょう。

CIMG1215-1-1.jpg
アイランド。
とにかく甲板がでかいので、小さく見えてしまいますが・・・

CIMG1209-1-1.jpg
そんなに小さいものじゃありません。

CIMG1215-2-1.jpg
信号旗は上から順に「W・E・L・C・O・M・E」と掲げられています。

CIMG1228-1-1.jpg
舳先に翻る日の丸と、ミサイル迎撃用のファランクスCIWS。
前に望むのは、補給艦ましゅうです。

風聞では
「ほら! ここにCIWSがあるでしょ! 飛行機は飛ぼうと思っても邪魔になって飛べないでしょ! だからこの艦は空母じゃないよ!」
という言い訳のためにここに設置されているとかいないとか。

CIWSの機動力を示す展示が行われました。

CIMG1251-1-1.jpg
右向け、右!

CIMG1251-2-1.jpg
なおれ!

CIMG1251-3-1.jpg
左向け、左!

CIMG1251-4-1.jpg
下向け、下!

CIMG1251-5-1.jpg
大きく上を向いて、

CIMG1251-6-1.jpg
回れ右!

CIMG1251-7-1.jpg
最後はギャラリーに向けておじき。
上下左右に割と激しく動かしていたので、壊れやしないかと心配になりました。

CIMG1221-1-1.jpg
甲板には消防車が留まっていました。

CIMG1245-1-1.jpg
実際に放水の様子を見ることができました。
が。

CIMG1245-2-1.jpg
暑い日の中、海風のおかげでギャラリー全員いい涼を得ることができました。
なお、放水したのは真水だとのことです。

消防車のほかにクレーン車も載っていました。
他の護衛艦の甲板は、坂の部分だけ側溝の蓋みたいな出っ張りがつけてあっただけのように思うので、甲板をタイヤで走ると滑るんじゃないかと心配してしまいますが・・・

CIMG1249-1-1.jpg
ひゅうがの甲板はこんな感じで、ザラザラしています。
多少傾斜したくらいでは、甲板のヘリコプターが海にじゃぽんじゃぽん、ということにはならなさそうです(し、フック用の穴がいたるところに用意してあります)。

CIMG1207-1-1.jpg
艦尾には海上自衛隊旗。
奥に望むはふゆづきです。

CIMG1207-2-1.jpg
よく見ると、VLS(垂直型ミサイル発射機)があります。
後継のいずも型は、ひゅうがよりさらに50m長いですが、武装の簡略化にともない、VLSなどの強力な武装は省略されています。他の艦に護衛されることが前提となっているためです。
ひゅうが型は、運用できるヘリコプターの数こそ後継のいずも型に譲りますが、単独でもある程度の戦闘能力を確保しています。

CIMG1240-1-1.jpg
ひゅうがの左前方にヘリコプターがホバリング。

CIMG1242-1-1.jpg
人命救助の実演でした。

CIMG1243-1-1.jpg
あざやかに去ってゆきました。



↓読まれた証に、一押しお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村

theme : 自衛隊/JSDF
genre : 政治・経済

comment

Secret

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
私、気になります!
月別アーカイブ
プロフィール

部屋で鯉。の人

Author:部屋で鯉。の人



にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ
にほんブログ村

私、気になります!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
私、気になります!
